TAKOの日常

国立大学工学部から仮面浪人をして医学部を目指すブログ

ブレすぎ

今日の勉強時間は実質6時間くらいだろう。死。

メンタルが安定しなくて15時間くらい机に向かうときもあれば5時間くらいの時もあるので紙に毎日のスケジュールを書いた。今後一ヶ月このスケジュールを達成できなかったら絶対に落ちると思うので覚悟してやりたい。

大体毎日九時間くらいで土日は十二時間程度だが時間だけとれてもダラダラ勉強しても身にならないのであとは自分との戦いだ。また、余談だが受験においてネットの情報を参考にしても一人一人の到達度が違うので「これやれば絶対受かる」的なものはない。信じるのは自分だけである。ブレたら絶対に落ちる。

受験生だから勉強しかしてはいけないという強迫感があると逆に集中できないのでスケジュールをたててオンとオフの切り替えをしていきたい。

とりあえず今日不安に思ったことがやはり今までの自分の人生の選択をいつまでも肯定できずに引きずっているのがよくない。

まず現役の時、「医学部受けるわwww でも弘前大学医学部AOとかセンター七割で受かるのダサいから一般で受けるわwww」とか言ってたのはまじで頭がおかしい人だった。さらにセンターが74%で「やべ、足切り食らうかもしれないからとりあえず足切り無い医学部受けるか」という選択をしてるのがおかしい。

そのうえ一浪して寮にも通わせてもらってせっかく勉強できる環境を整えてもらってるにも関わらず前期は一応予備校に通ったが帰っても復習せずゲーセンとパチ屋に行きまくり、後期は宅浪していたが勉強をしたフリをし続けていた。

また、予備校で一回だけ面接対策をしたがその時にやはり全く意気込みがなかったのが先生にバレてめちゃめちゃ指摘されてその時に「もういいや」と思ってしまった。

センターの結果は当然全く伸びず76%で「もう浪人嫌だし面接怖いし医学部じゃなくてもいいや」と思い「一浪して関東の国立ならセーフだろ」という何がセーフなのかよくわからない選択をしてしまった。

結果、大学に受かってしまい合格発表を見たときはとても喜んでしまったが入学式の時は不貞腐れていた。もう自分で今書いていてわけのわからない存在である。これ以上のクズはいるのだろうか? 

学部が同じで大学のレベルを下げるとかであれば結局環境が変わるだけでやりたい仕事はできるのでそこまで影響がないと思うが医学部だとそうはいかない。医学部に入らないと医師になれないという当たり前の事実からも逃げていた。もう人生から逃げていた。自分は精神的にまだ高校生である。幼稚すぎる。

さらに性格の悪いことにFrontpage 国立医学部受験情報のサイトにある弘前大学医学部のコメント欄で「ここは現役と一浪はセンター75%あれば受かる」などというのを真に受けて「受けていればよかった」などと思っている。後悔しても遅い。またもし仮に受けていたとしても根がクズ過ぎたのでおそらく面接で見抜かれて落ちていただろう。というかもう後悔しても遅い。自分で選んだ道である。

負のオーラがすごい。もっと明るくポジティブなことを書きたいのに…

とにかく今は自分に嘘をつかず現実から逃げずに毎日コンスタントに受験勉強することに集中する。こんなクズに対しても大量に課金してくれた親への感謝と謙虚さを常に忘れず最後までやり通す。プレッシャーを感じすぎず、だらけすぎずこの夏を乗り越えたい。

というかこの記事を読んでいても読む側になにもメリット無いな… でもこのブログは自分のために書き始めたものだからそこまで気にしなくてもよいのか。もし数年後アフィリエイトを始めるとしたらこんな記事じゃいけないな(笑)