TAKOの日常

国立大学工学部から仮面浪人をして医学部を目指すブログ

進捗どうですk

卍メンタル安定卍

最近はかなり勉強できてる(ずっと集中できてるとは言ってない)ので順調すぎる。物理も何とかなりそうでワクワクしている。電磁気が最初は意味不明だったがわかりやすい解説とかをYouTubeで見たり漆原さんの本を読めば意外と何とかなる。

しかしまだ交流の辺りはやってないのでさっさと基本的な知識を入れて問題演習に取り掛かりたい。

結局物理を伸ばすにはすぐ解答を見て「あーなるほど」という後出しじゃんけんをするのでは絶対に伸びない教科である。これは数学にも言えることである。自分は今まで思考停止解放暗記という時間の無駄なことをしていたのでじっくりと考える癖をつける。というかそもそも思考停止していたら大人になっても生き残れなさそうなので受験を通して基礎を身に着けるようなものである。

というかメンタル病む暇がないくらい勉強が忙しいのでこのままさっさとこのクソゲーを終わらせて早く医師として一人でも多くの人を助けたい。医学部に入ることはゴールなのではなくあくまで医師になるための手段なので早く時を進めたい。

受験生というのはいやいや勉強しているのでは受験生とは呼べないのかもしれない。自分がここまで勉強に本気になれるのはやはり自分の人生の目標ができたからなのではないか。逆に言うと今までは医師になりたいと本気で思っていなかったのがわかる。まあ今更過去を振り返ったところで何も起きないのでただ毎日前進するのみである。ずっと同じところを無限ループするのではなくより高みを目指す。