TAKOの日常

国立大学工学部から仮面浪人をして医学部を目指すブログ

脱思考停止人間

今日は素晴らしいことに気づいた。今まで自分はずーーーーーーーーーーっと思考停止していたということだ。おそらく小学生辺りからだ。その代償が今の自分の状況である。

思考停止とは、「とりあえずこれしとけばいい」「ネットに書いてるしこれやっとけば大丈夫」的な思考である。確かに、今の時代はネット社会で、検索をすれば情報がいくらでも出てくるためそうなりやすいのかもしれない。さらに、その情報(例えばgoogle検索で出てきたブロガーが書いた記事やYoutuberの言っていること)はおそらくその人が考え抜いた結果であり正しいのかもしれないがそれを鵜呑みにすると思考停止人間になってしまう。発信する側は他人に「こうしたほうがいい」という気持ちでやっているのにその情報を受け取る側は思考停止してしまうという悲しいことが起こってしまう。改善するにはその情報を見た後に自分の思ったことを他人に話したりブログに書くなどをしてアウトプットすることが必要であると考えた。

そして自分の場合はそれが大学受験に影響していたということだ。おそらく難関大学や医学部は自分のような思考停止人間を受け入れていないのであろう。どの教科でもいえることだが、ただ問題集を解き、わからなかったらすぐに解答を見て、わかった気になり次の問題に行くということを無限に繰り返していた。このような勉強をしても丸暗記しかできずに応用力が全くつかない。問題を見たら考えて、解けなかった場合はなぜ解けなかったのか、なぜ解答のような方法が思い浮かぶのかを常に考える勉強をしていないとセンター八割の壁は超えられないだろう。自分の場合、まずそこから改善すべきだということに大学二年生になって今更気づいた。

気づくのが遅すぎたが今更仮面浪人をやめる気はない。自分を変える機会はここしかない。最後まで戦い抜く。