TAKOの日常

国立大学工学部から仮面浪人をして医学部を目指すブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この世の真理

いろいろ経験してみて思ったが、受験勉強も楽しいと思えば楽しい。ネットで「仮面浪人」「医学部 多浪」などと検索すると絶対にマイナスのオーラが漂ったネットの記事が出てくるが、たかがそんなことでこちらのメンタルがぶれるのは馬鹿馬鹿しいということに…

気まずい

二日連続で同じコンビニに行ったら同じ大学の同じ学部学科の女性がレジのバイトをしていたので会計の時にその女性を避けてもう一人のほうで支払いをした。当然一回も目を合わせなかった。ここで自分が「卍大学生卍」だったら声をかけて「あれ、奇遇ですね!…

メンタルぶれすぎ問題

今日もめちゃめちゃ病んで結局ゲーセンに行きメンタル回復。病んだ時に勉強しても頭に入らないのでゲーセンに行くことは戦略的休憩である。ちなみにいつも行っている大宮のタイ○ーステーションに初恋の人っぽい顔の人がいて(本人かはわからないが)やっぱりめ…

パラダイムシフト

今日はあるネットの友達と勉強通話をして、最後の三十分間くらいは疲れたので「七つの習慣」を少し読んだ。 少しづつこの世の真理が分かってきた。例えば、パラダイムシフト(今までとは違った見方をすること、例えばだまし絵の若い女の子が老婆に見えるやつ…

普通

今のメンタルの状況は普通である。別に病んでいるわけではないがワクワクしているわけでもない。なぜ今日は病んでいないのだろうか。

パターン

また無限ループが始まった。もうこの無限ループを脱するには今年受験するしかない。しかし、時間がない&病む ではどうするか。 1 目標点数から逆算して一日のこなすノルマを立てる 2 それをこなしたらあとは自由 3 適度な人との関わり 4 謙虚さ 5 大学の課…

受験コンサル(笑)

なんかTwitterでいきなり変な人からフォローされてdiscordで浪人についていろいろ聞かされて受験戦略なことを聞かされたが、ぶっちゃけもうやってることが多くて時間を無駄にした。ただ、経験者が言っているので信じるが、、俺は今うつ病らしい。そこを認め…

現実

そろそろ現実逃避をやめる時が来たようだ。 現実でもっと人と関わるようにする。 まずは塾講のバイトを始めたのでそこで人と会話をして友達を作る。 また、サークルに入っていろんなことをしてみる ゲーム以外に生きがいを見つけないといよいよ人生詰んでし…

自分の性格

自分は「これやるぜ」っていって一週間もしたらすぐに飽きて「やっぱやめた」というすぐ飽きてしまう性格だ。そのため、これから何か新しいことを始めようとしたら一旦立ち止まって冷静に自分を俯瞰してみることが大切だと感じた。さて、このめちゃめちゃ暇…

バイト応募完了

塾講のバイトを申し込んだ。自転車で10分くらいのところで駅も近いのでバイトが終わった後に大宮行ってゲーセンいけるので良い息抜きになる。しかし、やはり今年は受験したいので週一でやってみて楽しかったら継続し、あまり合わなかったら即辞め安定 一年後…

脱思考停止人間

今日は素晴らしいことに気づいた。今まで自分はずーーーーーーーーーーっと思考停止していたということだ。おそらく小学生辺りからだ。その代償が今の自分の状況である。 思考停止とは、「とりあえずこれしとけばいい」「ネットに書いてるしこれやっとけば大…

自分用改善点メモ(永久保存版)

改善したい点 1 自分で考えることを放棄している(例 レポートを他人の物丸写し、C言語のコード丸写し) 2 無駄にプライドが高い、人の話を聞いてもすぐ否定 3 人とのつながりがない、本当に仲の良い友達が少ない、孤独 具体的に何をすればいいか 1 大学の講義…